倉敷北ケアセンターの投稿から

10月28日、29日倉敷北ケアセンターから投稿が
ありました。

・「カレンダー作り」10月28日 倉敷北デイサービスセンター

11月のカレンダーは「柿と栗と紅葉」のパーツを貼り合わせて
作ったそうです。制作中。

 
 

例によって作品を披露されている皆さん。


 
 

・「10月誕生日♪」10月29日 グループホーム倉敷北

今回は赤組のお誕生日会でした。なお、白組は本日31日に開催
されたとか・・・。

赤組のケーキです。

主役はO さん。プレゼントは手袋をいただいた?

 

今日は倉敷北病院の話題

本日は倉敷北病院の栄養部から「冬瓜」の話題を
御紹介します。

・「冬瓜の料理法」10月27日 倉敷北病院栄養部

冬瓜についてかなり詳しい説明が載っています。
個人的な印象は味の薄い柔らかなスイカの皮みたいな
印象ですが・・・大きなものですねえ!

料理と言えばこんな感じ。煮た後にエビあんかけにした物。

 

・「ストック画像より」倉敷北病院

9月は妙に忙しかった。画像がご紹介出来ずにおりました。
9月の画像より抜粋です。

9月10日、廊下で見かけた昨年の干支、丑の色紙。
上下逆さまになっているのが愛嬌があっていい。

 

9月20日、2階一般病棟のホワイトボードと1階リハビリ室の
掲示板。

 

この前日、台風が来まして・・・4階部分の0屋上にある煙突の
鉄板のカバーが外れかかっている所です。9月24日、外構工事に
来ていた若い皆さんが引き上げてくれました。

 

9月21日 大壁画の「水遊び」の作品が掛かっていました。
3階リハビリ室の北側の壁。まず全体像。

 

スタッフの部分を大きく写しました。

手が込んでいます。

 

9月26日 看板が少し書換えとなりました。
下段の看板は倉敷北ケアセンターの看板でしたが、この度
実質的に腰痛・関節痛の患者さんが多いので、この機会に
診療科の書換えをしたいという話がでておりました。ケアセンターの
方から「看板を書き換えてもらってよいよ。」とお話をいただいて
看板の書き換えが行わrwました。後日(26日)画像がとれ
ました。


 

9月下旬になるとハロウィンの飾りつけも出てきております。
それはまたまとめてご紹介の予定です。

9月30日 1階リハビリの掲示板。20日の作品の左側に飾られ
ました。患者さんの作品です。

秋たけなわ その4

倉敷北ケアセンターから本日まで4件の投稿、倉敷北病院から
1件の投稿があります。
本日は10月25日のケアセンターの投稿2件をご紹介します。

・「運動の秋」10月25日 グループホーム倉敷北

グループホーム倉敷北、赤組の運動会です。
フロアで2チームに分かれて対戦されたそうで・・・競技は
この3つです。チーム名もユニーク。

ストラックアウト

 

卓上ボウリング

リボン引き・・・中央の器具は洗濯の器具??

夫々に1位と2位の表彰状。金メダルと銀メダルが授与
されています。

 
 
 

・「避難訓練」10月25日 倉敷北ケアセンター

避難訓練って秋の行事?
ご高齢の皆さんが多いので、真夏や真冬の訓練は負担がかかりますね。
年度内2回の訓練となると・・・やはり春と秋がベスト!
・・・ということで、避難訓練が行われました。

にこやかに避難・・・しつつも「真剣!」が伝わってくるような・・・。

 

屋外に避難完了したら、消火器の使い方等、再度確認です。

 

秋たけなわ その3

今回は10月20日のもうひとつのイベント。屋台のラーメンの
昼食です。

結幸園の主催でケアセンターの利用者さんやスタッフさん・・・
北病院もスタッフさん達が楽しませていただきました。

・「森本ラーメン堂さん、ごちそうさまでした!」10月21日 結幸園

昨年は車は1台。結幸園の利用者さんが中心のイベントでした。
「いいなあ!」とケアセンターや北病院からも声が上がって・・・
今年はポスターや料金表もいらだきまして、一緒に参加させて
いただきました。

今年は2台のキッチンカーで開催です。

 

ラーメン、焼き豚丼、チャーハン


 

結幸園の皆さん

 

病院のスタッフさん。リハビリや病棟や薬局からも・・・。

 

・「屋台のラーメン」10月20日 倉敷北デイサービスセンター

屋台はこういうキッチンカー。お兄さんが作ってくれます。
注文したら・・・「はい、お待ち!」

  

ラーメンを受け取ってデイサービスで準備した長テーブルでいただきます。
この日は良い天気で、スタッフが日傘で影を作っています。

  

日を浴びてお食事の皆さん。中に入って頂くのも有りです。

  

玄関の屋根の下にもテーブルが準備されました。いい按配?

  
  

秋たけなわ その2

本日はデイサービス昭和会(メディカ倉敷北)の10月の行事
「運動会」をご紹介します。
メディカ倉敷北のブログでは概ね50枚の画像を駆使して
たいへん詳しくレポートされています。
よければ、じっくりご覧下さい。

・「スポーツの秋を楽しみました」10月20日 デイサービス昭和会

10月20日。メディカ倉敷北ではスポーツの木、結幸園では食欲の秋。
同じ日の開催となりました。本日は運動会の様子をご紹介します。

まず、昼食前の体操!ボールを握っていつもより力が入っています。

昼食のランチはこちら。皆さんの希望を生かして作ってくれたそうです。

 

午後は運動会が開催されました。プログラムはこんな具合。

まず開会式です。選手宣誓の後ラジオ馳走でウォーミングアップです。

 

最初の競技は大玉転がし。白組が勝利しました。

 

次はスプーンリレーです、スタッフさんもお手伝いに参加。
今度は赤組の勝利です。

 

最後の競技は玉入れ。先日のブログでは練習風景が紹介されて
いました。勝利したのは?

 

勝利したのは1個差で白組。白組の総合優勝!
1位白組、2位赤組で表彰式が行われました。

 

イベントの後は皆さんでお茶の時間です。
今回のお茶うけはどら焼きですね。

この度の運動会は最後にイラストが配られて
皆さんで運動会を振り返って楽しまれたそうです。

 

秋たけなわ その1

10月の18日から各事業所の投稿ラッシュです。食欲・体育
芸術・・・の秋とイベントが目白押しのようです。

本日は18日~20日の投稿から・・・。

・「よくばりおやつの日」10月18日 倉敷北デイサービスセンター

今回は最中しるこ。あんの入った最中をお湯で溶かすあれですね。

では、例によって皆さんの美味しい顔です。

 
 
 
 

・「一網打尽ゲーム」10月20日 結幸園

日曜レクリエーションのレポートですね。

投網の要領のゲームでしょうか?
画像を見ると・・・皆さん勝ちに行ってる雰囲気です。

  
  

こちらは秋の壁飾り。いつもながら丁寧な作品です。

メディカ倉敷北と倉敷北病院のブログから

本日はメディカ倉敷北のブログからデイサービスのレクリエーションの
話題。倉敷北病院のリハビリ室から新しい音楽療法士さんの仲間入りの
話題です。

・「秋らしくなってきました」10月12日 デイサービス昭和会

外の花壇では夏の名残のミニヒマワリ
デイサービスの室内には秋の到来、コスモスの花瓶

 

ちょっとした小物はドライフラワーになった千日紅と実った綿の実。
こうした綿の中に出来た実はなかなかの発芽率です。


 

デイサービスではゆったりした秋のBGMをかけて

来る運動会の競技の玉入れの練習に熱が入っているようです。
まず白組

 

こちらは赤組

 

この日は白組が優勢だったそうですが
どちらも皆さん、本番が楽しみですね!

・「音楽療法士が入職しました」10月14日 倉敷北病院リハビリ室

この8月から入職された音楽療法士さんの自己紹介です。
以前メディカ倉敷北に就職されたJ-POPの上手い音楽療法士さん・・・
NHKののど自慢でも優勝されましたね・・・のお知り合いだそうです。

また、病院のMTさんの先輩とどんなセッションされるか楽しみですね。

画像は1階リハビリ室の掲示板の貼り絵です。実に細かい!
病院のブログではもっと大きな画像が紹介されています。

倉敷北ケアセンター10月の投稿より

このところ妙にバタバタしていてそれぞれの部署の
投稿をご紹介出来ておりませんでした。

本日は10月6日からのケアセンターの投稿をご紹介します。
次回はメディカ倉敷北と倉敷北病院のブログをご紹介させて
頂く予定です。

・「芋掘り」10月6日 倉敷北デイサービスセンター

デイサービス恒例の秋の行事「芋掘り」です。

最初に蔓を整理して・・・

 

芋掘りの始まりです。なかなか!・・・力が入っています。


 
 

こちらが収穫です。

 

一汗かいて・・・休息の時間。

 

・「体力測定週間」10月12日 倉敷北デイサービスセンター

こちらも恒例の「体力測定」です。

項目は
◈握力
  

◈Timed Up&Go

 
 

◈最大歩行時間
◈水飲みテスト

  

・「秋の訪れ」10月18日 グループホーム倉敷北

秋の共同制作の紹介です。

こちらは白組の皆さんでしょうか・・・。制作中。

 

こちらの皆さんは赤組ですね。

 

10月になりました。そろそろ涼しくなる?

9月30日、薬局から新型コロナ感染症の治療薬の紹介。
名前がおぼえにくいですねえ。
コンパクトにまとめられています。

10月1日は倉敷北デイサービスセンターから秋の壁画の
製作風景です。

・「薬局だより」倉敷北病院薬局

9月に入って一般的な療養の帰還などが変更になりました。
但し、医療機関や高齢者介護事業所の場合はこれまでと変更は
ありません。

医療機関から届け出をする対象の患者さんはかなり絞られています。
検査の陽性者の数は全数届けて行くそうです。

早く終息出来るとよいですね。まだまだこれからも流行の波が
やってきそうとのとの事ですが・・・。

・「秋バージョン」10月1日 倉敷北デイサービスセンター

秋の壁画作りの話題です。

まず部品作り。紅葉や金木犀だそうです。

 

こちらは背景作り。澄んだ青空の高い所にうろこ雲?

 

上半分に紅葉の部品を貼り付けて・・・。

 

下半分には金木犀。

 

出来上がりです!