メディカ倉敷北と倉敷北ケアセンターの投稿から

メディカ倉敷北からは先日のデイサービス昭和会の敬老会の
投稿の後半部分です。
ケアセンターからはデイサービスから10月のカレンダー作りの
話題とグループホーム白組の敬老会の話題です。
・「敬老会を開催しました(後編)」9月22日 デイサービス昭和会
先日に引き続き敬老会の後半・・・ゲームからご紹介します。
ホワイトボードに数字の部分が虫食いになった文章が貼り付けられます。

床の上に数字が書いてある丸い紙が並べられ・・・お手玉を投げて
上にのったらそれをゲット!数字の裏に書いてあるひらがなか漢字を
虫食いに貼り付けたら文章が完成するというところです。

 

競技風景はこちら。本文には皆さんのエピソードも紹介されています。

 
 
 

完成した文章はこちら。皆さん、思わず拍手です。

 

次のプログラムはお茶。茶話会で一息いれる?
お菓子と緑茶の事が多いです。お菓子、かなり大きいですね。

話題は「折り鶴」や「秋の花」などが紹介されています。

 
 
 

最後のプログラムは皆さんで合唱でした。お疲れ様でした。

 

・「カレンダー作り」9月24日 倉敷北デイサービスセンター
10月のカレンダーのテーマは「葡萄」だそうです。
まずはパーツ作り。

  

パーツも使ってカレンダーを作ります。

 

作品をご披露いただきました。

 
  
 

・「敬老会(白組)」9月24日グループホーム倉敷北白組
先日倉敷北デイサービスセンターで投稿されていた「バスに乗らないバス旅行」。
グループホームの皆さんも参加されていたそうです。

 

こうしたイベント、3Dで進化して行きそうな画像ですね。

 
 

夕食はお弁当だったそうで・・・もりあがります!!


 

デイサービス昭和会とグループホーム赤組の敬老会

2件の敬老会の報告がありました。デイサービス昭和会は
「敬老会」を中心に盛りだくさんの敬老の日のレポートです。
大作の投稿ですので、前半と後半に分けてご報告します。
グループホーム倉敷北、赤組の投稿も沢山の画像が紹介されて
います。本日2つ目の話題としてご紹介します。
・「敬老会を開催しました(前編)」9月22日デイサービス昭和会
リンクはメディカ倉敷北のブログの全編にリンクしています。
本日の昭和会のブログでは前半部分の画像をご紹介しています。
まず、館内の飾りつけ

 

朝一番は敬老の日について説明中・・・

 

沢山の花について利用者さんから、いろいろコメントをいただいて・・・

 

ガーデニングのお好きなスタッフのM さんが
いろいろ花の説明もしてくれたそうです。

かくして、昼食。本文で献立のメニューをご確認ください。

では、皆さんの美味しい顔・・・です。

 
 
 

では午後の1番は「敬老会」

 

プログラム2番。「ご長寿のお祝い表彰」
今年の対象の皆さんは
T様が古希、
O様が傘寿
S様が米寿
Kb様が卒寿
最高齢はKa様の白寿

 

手書きの表彰状が準備されていました。

 
 

次のプログラム「ゲーム」からは次回にご紹介します。
・「敬老会(赤組)」9月23日グループホーム倉敷北赤組

赤組の敬老会のメインイベントは巨大パズルを使ったゲームだそうです。
ゲームでゲットしたパズルのパーツをはめていくと
だんだん絵が完成して行くという寸法ですね。

 
 
 

では、皆さんで記念写真です!

「結幸祭」とグループホームの共同制作

9月20日に結幸園の敬老会・・・「結構祭」の
トピックスが投稿されました。
本日9月21日、グループホームのブログでは
今月の共同制作の画像が紹介されています。

・「結幸祭」9月20日 結幸園

今年の「結幸祭」は各フロアーごとに分かれて行なったそうです。
この第7波の新型コロナの流行にも利用者さんからは一人も患者を
出していない日頃の努力には頭が下がる思いです。

さて、結幸祭の始まりは「お楽しみ抽選会」だそうです。
施設長の司会の下、これらの景品を目指します。

 

仕切られた枠の中に番号の書いてあるボールが入っていて
紙を破ってそこにあるボールをとって抽選。

 

皆さんの応援を受けて・・・ハズレ。

  

祈りの中・・・3等賞!

  

まだ開かれていない窓が少なくなります。

いよいよ、1等賞が出た所。

  

1等賞が出るとスペシャルゲストが出てきて踊ってくれたそうです

  

敬老会の方は、今年100歳になった利用者さんの表彰があったと
いうことでした。

 

・「白組の共同制作」9月21日 グループホーム倉敷北

グループホーム倉敷北、白組の制作風景・・・。
これはどこかで見た様な・・・。

8月30日の共同制作の画像ですね。

では皆さんで記念写真です。


 

倉敷北デイサービスセンター 利用者さんの100歳のお祝い

9月18日、倉敷北デイサービスセンターの利用者さんの
100歳をお祝いする集まりがありました。
最近、倉敷市や身辺でも新型コロナウイルスの感染症が
見られておりまして、皆さん調整を重ねての開会となりました。
ホントの誕生日からは少し遅れたそうです。

《百寿のお祝い》9月16日 倉敷北デイサービスセンター

まず式次第

プリグラムに沿って社長挨拶とスライドの披露

 

次いで、記念品の贈呈です。

厨房(給食の会社)のシェフから花束の贈呈
スタッフからの記念品

 

国と市から症状もいただきました。

 

利用者さん代表のご挨拶。式次第の代表者?
前回のKさんの100歳のお祝いの時代表で挨拶されたのが
今回の岡さん(名前OKとの事なので・・・。)でした。

最後はお祝い御膳の会食です。

 
 
 
  

最後にお茶をいただいて・・・記念写真です。

 

9月14日 倉敷北ケアセンターの投稿

9月14日、グループホーム倉敷北と倉敷北デイサービスセンターの
2件の投稿がありました。

・「秋の味覚♬」グループホーム倉敷北

お家の方からブドウの差し入れをいただいて、早速記念写真。の
撮影会が始まっています。

ピオーネとマスカットでしょうか?

マスカットを抱いている皆さん。

 
 

・「バスに乗らないバス旅行」倉敷北デイサービスセンター

昨年は敬老会(デイサービスセンターでは「年輪の会」と呼びます)の
メインイベントになっていた!?
今年は少し早めに来ていただいたようです。

わくわくの皆さん

  

バスガイドさんも準備のお手伝いです。

  

それではツアー開始

 

聴き入る皆さん

 
 

ツアー修了。「よかったなあ!」

 
 

9月13日 デイサービス昭和会のブログ

メディカ倉敷北館内のデイサービスです。新型コロナの流行の中
いろいろ工夫して運営されています。今回のブログは前半に
デイサービスの近況(日常)を、後半にメディカの園芸の紹介が
紹介されています。

・「デイの日常、綿花のその後の様子も。」9月13日 デイサービス昭和会

秋を感じる空とデイサービスに誘導される利用者の皆さん

 

朝はまずお茶から?・・・イベントの〆もお茶ですね。
お茶に始まり。お茶に終わる。
お茶と言えば、エリザベス女王・・・亡くなりましたね・・・。
メディカの本棚には女王陛下の写真集もありましたです。
ご冥福をお祈りいたします。

 

デイサービス中に経管栄養をされる方もあります。

N 介護リーダーからマスクの付け方を(繰り返し)説明。

 

少し身体を動かして・・・。

一日の始まり。洗濯物をたたむ皆さんの様子が紹介されています

 

後半はメディカの園芸。ガーデニングの得意な方が、いろいろ
工夫してくれているそうです。
まず、プランタの夏の花。いい感じにまとまっているのは・・・こまめに
切り戻しをされてる?
中央にあるのはワタですね!

 

夏花壇、ヒマワリと千日紅でしょうか。コロナにも負けず育っています。

 

・「ストック画像より」

8月12日の我が家のワタの苗。花が咲き始めています。
花壇の一角で、少しドライにしている所に植わっています。


メディカ倉敷北のワタにももう種ができてきたようです。
少しおいておいて、種を取ったら。来年も楽しみですね。
たいへん発芽率が良いです。

グループホーム倉敷北の「コスプレ?!」

・「コスプレ?!」9月7日 グループホーム倉敷北 白組

秋の飾りつけの時見つけた面白い物?
ハロウィンの小物ですね。季節の先取りというところ?

ハロウィンのコスプレだったら・・・悪魔・・・かな?

水木しげるさんの「悪魔くん」に出ていた

サタン(まさにその変身セット)

バエル(後ろのスタッフとksなって・・・。)(

アスタロト(何となくこういう笑顔)

いいもの見つけましたですね。

・「ストック画像より」

9月5日、敷地の中のボーリング調査です。
駐車場の整備や耐震構造の検討(調査済です。)

奥のトラックは隣地の市営住宅との境のフェンスの
整備工事です。

もう少し画像を大きくしますと・・・。

倉敷北ケアセンター 9月2日・4日の投稿

今回はデイサービスとグループホームの投稿をご紹介します。

・「カレンダー作り」9月2日 倉敷北デイサービスセンター

新型コロナの流行もあって、いつものカレンダー作りが
少し遅れたそうです。今回は9月分のカレンダー作り。

部品はだんごやウサギにススキなど・・・。

 

これ等を組み合わせtたり、色を塗ったり・・・


 

出来あがりはこんな具合です。

  
 

・「9月のお誕生日♬」9月4日 グループホーム倉敷北白組

白組利用者さんのお誕生日会。

いつもの(内容は変ります・・・念のため)手作りケーキを前に
記念撮影(一人で全部召し上がるわけではありません・・・念のため)

 

誕生日のプレゼント。いいもんですね!

 

9月2日の投稿 倉敷北病院・結幸園

9月に入りまして2日に倉敷北病院秘書室、結幸園
倉敷北ケアセンターのデイサービス、4日にグループ
ホームからと今月の投稿が始まってインす。

本日は倉敷北病院と結幸園の投稿をご紹介します。
ケアセンターは2本立てでまた次回に・・・。

・「9月になりましたね。」9月2日 倉敷北病院秘書室

子供さんの絵本の話題です。
作家のワイルドスミスがお気に入りとのことです。
よく知らないのですが・・・何となくルソーの虎の絵が、浮かんで
くる印象です。それから、少しスマートなハンプティ・ダンプティ?

静岡県にあるワイルドスミスの美術館に一度は行ってみたいなあ
・・・とのことです。
ホントにねえ!我が家は、もう3年位外食にも行ってないな!!
今のコロナの大流行を想うと・・・なかなかですねえ。

・「輪投げ」9月2日 結幸園

結幸園の「トピックス」のページ。今回は日曜レク・・・かな?
輪投げの対抗戦をされたそうです。

こうした的に向かって

静かに?・・・熱く・・・競技が進んだようです。