倉敷北ケアセンターの投稿 8月30日

本日8月30日は、倉敷北ケアセンターから2件の投稿が
ありました。
デイサービスの風船バレーとグループホームの共同制作の
話題です。
・「風船バレー🎈」倉敷北デイサービスセンター
最近の新型コロナ感染の流行で、デイサービスの再開をして
本日参加できた利用者さんは6~7名の方に留まった
そうです。
しかし、病気に負けてはいられない!?
風船バレーで汗を流して体力維持です!
今回はペアを作ってラリーの回数を競ったそうです。

まず A チーム(勝手に名前を付けております)


 

次に B チーム


 

最後に C チーム


 

ところで、優勝はどのチーム?ま、よろしいですね。
記録は42ラリーだそうです。
・「秋の訪れ」グループホーム倉敷北
これは赤とんぼにコスモス。8月の共同制作ですね。
作っておられるのは・・・赤組の皆さん・・・。

 
 

これは・・・月に兎。十五夜に向けて、来月分の共同制作も
始まっているようです。

倉敷北病院と結幸園から

北病院の渉外の K さんから最近の、お宅での余暇の過ごし方
・・・結幸園からは恒例のバーベキューの様子を披露して
いただきました。

・「最近の趣味」8月23日 倉敷北病院 渉外の k さん

最近は普通のテレビより「FireTV」とか見ている?
我が家のテレビはいつも録画の子供番組が流れております。
何か見るとしたら・・・YouTubeで調べものか・・・アマゾン?
似たような感じでしょうか?

VRは面白いものができそうです。もうバイオハザードとかの
ゲームの類は出来てるんですよね。

・「バーベキュー」8月25日 結幸園

今年の夏は暑かった!夏の結幸園というと庭でバーベキュー。
プランタの夏野菜とお肉を焼いて・・・が定番ですが
今年は暑さ対策で(?)焼肉屋さんの貸し切りを考えたけど
それは上手くいかなかったそうです。

そこでいつものように、スタッフでお肉を焼いて

 
 

いつものようにノンアルコールビールを開けて・・・。

ノンアルコール・・・ね。お肉も美味しくいただいて

  

いい集まりになったようです。

デイサービス昭和会の夏祭り(後編)& グループホーム倉敷北の日常

先日のデイサービス昭和会の夏祭り午後の部(昼食後)の
後編部分とグループホーム倉敷北のブログ・・・日常生活の
投稿をご紹介します。

・「夏祭り、雨天でも大丈夫!」8月18日 デイサービス昭和会(後編)

それでは早速!先日の続き・・・。食後はのんびりと花火のビデオを
観たそうです。もちろん部屋を暗くして花火の雰囲気を出すと・・・
午睡もまた良し!

 
 
 

午後のメインイベントでしょうか!?スイカ割り。
いつものように皆さんが順に挑戦。

 
 
 
 
 

しかし今年のスイカは一味違ったようです。割れない!!
スタッフさんが後退して本気で割りに行く!!

 

割れませんでした。包丁で割っています。

 

目出度くスイカが小分けにされて・・・お茶の時間になりました。
飲み物はリストから好きなものを選びます。

 

では、お茶の時間。

 
 

スタッフさんの記念写真。お疲れ様でした。
皆さん、気をつけてお帰り下さい。

 
 

・「8月の日常♬」8月19日 グループホーム倉敷北

グループホームのシリーズ「日常」。こちらは白組の皆さんでしょうか。
日々鍛錬・・・を楽しんで・・・。風船バレーにジグソーパズルです。


 

こちらは赤組。毎日の生活の中の「洗濯たたみ」。
なにかみなさん、こだわりをお持ちだそうです。


 

8月18日の投稿 メディカ倉敷北・結幸園

8月18日のデイサービス昭和会のブログと結幸園のトピックスの
投稿です。
・「夏祭り、雨天でも大丈夫!」デイサービス昭和会(前編)
たいへんたくさんの画像が紹介されています。選別が難しかったので
本日は昼食までをご紹介します。
まずは朝一番のお祭り準備。
夏祭りの説明と、お買い物用のお金(のようなもの)の準備。

 
 

お祭りと言えば射的!

 

年配の皆さんだから・・・というわけでも無いのでしょうが
足湯で気分をほぐして・・・。

 

お金?を握ってエレベーターホールの屋台に向かいます。

 
 

昼食は「屋台プレート」。なるほど!これも、屋台のお楽しみです。


 

この後、一休みしながらの花火(ビデオ)鑑賞、定番のスイカ割りに
プログラムが進んで行きます。今年のスイカは一味違った・・・ようです。
・「暑い日には(*^▽^*)」介護付き有料老人ホーム結幸園
結幸園の方はソフトクリーム。機会を借りてきて作ったらしい。
容器に受けたソフトクリームはこんな具合。

こんな風にソフトクリームを作ります。

 
 

これは美味いでしょう!!

 

ケアセンターから3件の投稿

8月14日、グループホーム倉敷北赤組から夏祭りのレポート。
8月15日、グループホーム倉敷北白組から夏の共同制作の紹介。
同じく15日にデイサービスから射的ゲームの投稿がありました。

・「GHの夏祭り♪」8月14日 グループホーム倉敷北赤組

今年は新型コロナウイルス感染のすさまじい流行が続いています。
今回は夏祭りも合同ではなくてユニットごとに行いました。
赤組の夏祭りが紹介されています。施設長が参加してくれたり
美味しいものをいただいたり・・・楽しいひと時が過ごせたそうです。


 

ゲームは3種類まずは金魚すくい。


 

次に輪投げ。


  

最後に射的の画像をご紹介します。


 

・「夏の共同制作」8月15日 グループホーム倉敷北白組
今年の夏のテーマはひまわりだそうです。巨大な花ですね。

持ち上げて見せてくれています。

 

全体像はこうなります。

・「お手製の射的」8月15日 倉敷北デイサービスセンター

お手製の筒が銃身。とすると、輪ゴムが弾でしょう

 

紙でっぽうでも吹き矢でもないですね!
では、競技の様子をご覧下さい。

 
 

 

倉敷北ケアセンター 8月10日の投稿

8月10日倉敷北ケアセンターのデイサービスと
グループホームから投稿がありました。
・「大きなスイカ🍉」倉敷北デイサービスセンター

おうちの方から、大きなスイカをいただいたそうです。
スイカを抱えて記念撮影?
重さを当てるクイズなんだそうです。

 
  
正解は5.5Kg。かなりな重さですね!
早速切り分けてもらって・・・

 

美味しくいただきました。

  
  

・「7月の皆さんのご様子♪」グループホーム倉敷北
グループホームでも、夏と言えばスイカ。こちらは記念撮影?
部屋の様子は・・・白組の方ですね。

 

  

この時期の食材とくると・・・うなぎ。7月23日が土用の丑の日!!
こちらは赤組のようです。

 
 

食事を楽しんだら日々の日課で、頭も体も鍛えます。

 

夏花壇にも出かけます。
左手がケアセンター。右手が結幸園。

8月の投稿から ケアセンター・倉敷北病院

8月も忙しい日々ですね。暑いし・・・。連日の猛暑日です。
本日は8月4日の倉敷北デイサービスセンターのおにぎりの話題。
8月9日、育休が明けて復帰された看護師さんのご挨拶。
その後で、3階リハビリ室の大壁画や2階西病棟の窓口の様子を
御紹介します。
・「《おにぎり》」8月4日 倉敷北デイサービスセンター
この日のランチのご飯はおにぎり。こちらのランチです。

おにぎりはかぶりつくのが美味い!ということで・・・
皆さんの美味しそうな画像が紹介されています。

 
 
 

・「ただいま」8月9日 療養病棟

はい、おかえりなさい。
一般病棟のスタッフさんが、育休後に療養病棟に復帰されて
感想を披露されています。

一般病棟は検査や投薬・治療で忙しい病棟ですが・・・
療養病棟の方はなかなか技術(師長さんにお聞きすると手技)が
必用で、患者さんが良い状態を保つには、いつも呼吸やその他の
状態に気をつけて、すぐに対応できる手技を身につけるよう目指して
いるようです。

どうぞ頑張って下さい。

・「ストック画像より」

7月23日。2階一般病棟詰所窓口。
今月のボードはこちらです。

同じく7月23日。3階リハビリ室の大壁画。
昨年はこちらでご紹介しています。


7月26日。上の壁画の対面の壁の作品。こちらは紹介してる?

 

風鈴の部分と烏城の部分を拡大、


今回のゲストはトトロで・・・猫バスにはいろんなものが乗っております。


7月30日の倉敷北病院・メディカ倉敷北の投稿

7月30日、倉敷北病院から夏バテ防止の食材について
メディカ倉敷北からはデイサービスのレクリエーションの
様子が紹介されています。
・「夏バテ予防に🌻」倉敷北病院栄養部
夏バテ予防の食材は豚肉!
この時期の料理ならしゃぶしゃぶ(冷しゃぶですな)!
どうぞ本文をご覧下さい。

 

・「これから夏本番ですね」デイサービス昭和会
ある日のデイサービス昭和会のレクリエーションが紹介されています。
まずは風船バレー。風船1個では物足らないようです。


 

次は体操(クールダウン?ウォームアップ?)をしてから
バランスボールのラリー・・・ですか。

 
 

その後は皆さんで合唱して、運動の〆だそうです。


 

次は頭を使ったレクリエーション。
「お題に沿って一言、お隣りへサイコロを回していきます。」と
説明がありました。いろんなエピソードがありそうです。このゲーム。
 
引き続きおやつの時間。一工夫のお好み焼き。

 
 

ここでスタッフの方が頑張ってくれているプランタつくり。
なかなか見事です。
綿花はコンパクトに順調に育っているようで
5本位植わってますか?来年分に十分な種が採れそうです。

 

ここからは、これからのイベントの予告編。
飾りつけや内輪の金券を作成中。

 
 

倉敷北デイサービスセンターの7月末に

今回は倉敷北デイサービスセンターの、7月29日と30日の
投稿です。

・「岡山弁検定」7月29日

この日のレクリエーションは岡山弁の検定だったそうです。

検定の養子とクイズの用紙。

 

皆さんサクサクと楽しんで取り組まれました。

  
  
  
  

・「畑の小玉スイカとトマト」7月30日

最初に畑の小玉スイカ。収穫風景です。

 

畑から花壇の方に入り込んだスイカ。結幸園の入居者さんが
「カラスがつつくから何かかぶせて隠しとかれえ!」のアドバイス。
いよいよの収穫です。皆さんも記念撮影です。

 
 

また取頃になっているのはミニトマト。この日は収穫して

 

早速いただいたそうです。