7月30日の倉敷北病院・メディカ倉敷北の投稿

7月30日、倉敷北病院から夏バテ防止の食材について
メディカ倉敷北からはデイサービスのレクリエーションの
様子が紹介されています。
・「夏バテ予防に🌻」倉敷北病院栄養部
夏バテ予防の食材は豚肉!
この時期の料理ならしゃぶしゃぶ(冷しゃぶですな)!
どうぞ本文をご覧下さい。

 

・「これから夏本番ですね」デイサービス昭和会
ある日のデイサービス昭和会のレクリエーションが紹介されています。
まずは風船バレー。風船1個では物足らないようです。


 

次は体操(クールダウン?ウォームアップ?)をしてから
バランスボールのラリー・・・ですか。

 
 

その後は皆さんで合唱して、運動の〆だそうです。


 

次は頭を使ったレクリエーション。
「お題に沿って一言、お隣りへサイコロを回していきます。」と
説明がありました。いろんなエピソードがありそうです。このゲーム。
 
引き続きおやつの時間。一工夫のお好み焼き。

 
 

ここでスタッフの方が頑張ってくれているプランタつくり。
なかなか見事です。
綿花はコンパクトに順調に育っているようで
5本位植わってますか?来年分に十分な種が採れそうです。

 

ここからは、これからのイベントの予告編。
飾りつけや内輪の金券を作成中。

 
 

倉敷北デイサービスセンターの7月末に

今回は倉敷北デイサービスセンターの、7月29日と30日の
投稿です。

・「岡山弁検定」7月29日

この日のレクリエーションは岡山弁の検定だったそうです。

検定の養子とクイズの用紙。

 

皆さんサクサクと楽しんで取り組まれました。

  
  
  
  

・「畑の小玉スイカとトマト」7月30日

最初に畑の小玉スイカ。収穫風景です。

 

畑から花壇の方に入り込んだスイカ。結幸園の入居者さんが
「カラスがつつくから何かかぶせて隠しとかれえ!」のアドバイス。
いよいよの収穫です。皆さんも記念撮影です。

 
 

また取頃になっているのはミニトマト。この日は収穫して

 

早速いただいたそうです。