今週の投稿から 倉敷北病院&倉敷北ケアセンター

1月31日倉敷北病院のリハビリ室から、2月2日
倉敷北ケアセンターの倉敷北デイサービスセンターから
投稿がありました。

・「言語聴覚士が入職しました」1月31日 倉敷北病院リハビリ室

新しい言語聴覚士さんの自己紹介がありました。
リハビリの皆さんなかなかフレッシュですね。

画像はリハビリ室の掲示板の貼り絵と折り紙。北病院のブログでは
詳細のよく分かる巨大な画像が載っています。

 

・「ストック画像より」

1月31日のリハビリ室掲示板。塗り絵が貼ってありました。
2月2日には、お正月の飾りはなくなっておりました。

2月1月の画像です。まずは3階リハビリ室。
昨年の「節分」の壁画がかかっております。
コロナ対策で大変だったですが、掛かってよかった!

昨年の昭和会ブログでのご紹介はこちらです。

2月1日のもう1枚の画像は2階一般病棟の受付窓口の節分です。

・「晩白柚の試食」2月2日 倉敷北デイサービスセンター

先日ご紹介した「ばんぺいゆくん」ですが、食べごろとなったそうです。
中の身握りこぶし位で周りの白い所や外側の皮を調理していただくのだ
そうですが、それはまた手順をふんでのこと。
本日は内側の身の試食会を行ったそうです。

いつものシェフにお願いして・・・晩白柚を切ってもらったそうです。

 
 

ざっくり切ってもらった所で鑑賞会。

 

それからみんなに行き渡るように小さく切ってもらいます。

そして試食会。皆さんの酸っぱい顔が見られます。「酸っぱいけど
夏ミカンほどでも無かった。独特な爽やかさがある。」と
試食者の中から1名の方に聞いております。