ケアセンターの夏花壇

今週は、シルバーウィークと言うんでしょうか・・・
20日にはデイサービス昭和会(メディカ倉敷北)で
21日には介護付き有料老人ホーム結幸園で
敬老会が行われる予定です。
その前に先日の台風14号、こちらの地方を直撃しそうで
鉢を移動したり、枝を支柱に括り付けたり・・・。
倉敷ではあまり風も強まらず、無事に通り過ぎて行きました。
それでも台風ですから・・・。
・「台風が過ぎた後は…」9月18日 倉敷北デイサービスセンター
台風一過を機に倉敷北ケアセンターの夏花壇では
ゴミや落ち葉を拾ったり、整枝したり・・・
雑草を抜いたり・・・
畑から花壇に伸びて来たさつま芋のつるを切ったり。
お疲れ様でした。

 
 

土曜日はまだ曇ってて・・・あまり暑く無くて良かったですね。
・「ストック画像より」
まだ最高気温は30℃前後ありますが、秋の雰囲気の庭の画像。
少し乱れている台風直後のカクトラノオ。

今年最初の酔芙蓉。今朝(9月19日)開いたものです。

今年植えてみたトウゴマの仲間(リキヌス ニュージーランドパープル)
冬は越せないようなので何とか種をとりたいと思っています。
地上3mあたりに花が咲き始めました。

シュウメイギクの一画。これは矮性のチャボ?奥に普通のサイズも
咲き始めています。

秋バラも咲きはじめています。プリンス。

敬老の日 2021-2 年輪の会

9月17日、倉敷北デイサービスセンターでは年輪の会が開かれました。
デイサービスの敬老会を「年輪の会」とよんでいます。
・「お祝い御膳」9月17日 倉敷北デイサービスセンター
この日の行事食です。

皆さんのスナップはこちら。

  

・「バスに乗らないバス旅行」9月17日 倉敷北デイサービスセンター
この日の「年輪の会」のメインイベントは「バスに乗らないバス旅行」
下電観光バスさんが新しい試みに取り組んでおられて・・・
今回二人のバスガイドさんを含めて、四名のスタッフさんに訪問して
いただきました。
大型のプロジェクターがあるのでそれに観光地の画像を映して
プロのガイドさんが案内してくれる・・・というサービスです。

ツアーバッジを付けて気分も盛り上がって・・・
ワクワク!ですね。

 
 

プログラムはこちら。ケアセンターを出発して観光地を巡って
帰ってくるというスケジュールです。

 

それでは出発進行!観光案内が始まります。

 

観光バスですから・・・合間に色々お楽しみを取り混ぜて・・・。
下津井音頭もうたいましたか?シートベルト中だから
密になっての踊りは出来なかった様子。


 

バスを降りての見学は鷲羽山。このフラグを目標について行くわけですね。

 

最後の観光地は藤戸。名物の藤戸饅頭が今日のおやつです。
お世話になりました!